忍者ブログ
♂絵過多な危ういブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3Dを専攻している友人の作品のキャラクターデザインをお願いされました。やっぱり、見返りは無いけれどうれしいですね。
でも、明らかに意識レベルの温度差は作業するに当たっても障害になりますね。
作品と呼べるモノとそうでないモノとの違いと言いましょうか、相手の作品に対する重いが薄いんですよね。キャラクターが本当に生き生きする為に必要なモノをあまり考えていないんです。僕はオリジナルで描いてきましたので、必然的にキャラクターの設定等が大切だって気付いているわけです。
彼だって考えたことはあるのだと思うのですが、考える上で大切な「見た人はどう感じるか」ってことをあまり考えたことなかったようで、「自分にとって」カッコイイキャラクターを考えてしまっているんです。
これってすごく、もったいないと僕は思います。
確かに自分の世界観を皆さんに提供して感動してもらいたい、楽しんで欲しいって気持ちが大きいと思うんです。
それこそ僕なんかよりずっと。
でも楽しむのはあくまで見てくださる人なわけですから、押し付けちゃいけないですよね。
想像できる余地がないと楽しめないですしね。(想像って言っても、ストーリーを読むこととか、キャラクターの心情を読み取ることも入ります)
「想像」する余地が無いと楽しみも読み取れないし、そこがすごくもったいないです。

正直なところ、今まで「脚本家ってどれだけ時間かけてんだよ。もっと早いはずだろうが」とか思ってましたよ。
でも気付いたら、本当にそれこそ製作よりも時間をかけないといけないんですよね。

「見た人がどう感じるか」

これってデザイナーの宿命じゃないかな。



↓以下返信です^^
PR

[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME  
プロフィール
HN:
久留米アキヒコ (クルアキ)
性別:
男性
自己紹介:
カオスごった煮絵ブログです
主成分は♂です。
管理人は♂の友情以上の関係が大好物です。
なのでここも危うい絵があります。
間違った方は、はい、Uターン。


連絡があればこちら↓
sorairo_bdama☆yahoo.co.jp
(☆を@にかえてください

バナーURL↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0a8c985c1fe345a0b4c06d320e799332/1246283476
最新コメント
[02/23 眉毛山]
[09/13 眉毛山]
[08/13 眉毛山]
[07/26 眉毛山]
[07/08 クルアキ]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]