忍者ブログ
♂絵過多な危ういブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前にイラストについてえらそうにウンチクをいったみたいに続きます
それでもおkな方は続きから↓
RuinaってフリーのRPGやってて思ったんだけど、
良いRPGって、想像の余地を残すこと、表現力に頼らないことってのが大きいと思う。
イラストっていうカテゴリーについても言ったけど、想像させる楽しみを内包するものは良いものが多いです。
結果論として、想像させる楽しみがあった、というバランスが重要なんじゃないかな、ってことです。

ゲームは、小説、漫画と同じように、行為を行わせる(読ませる、遊ばせる)ものですよね。
想像の余地がないと、させられている感(読まされてる、遊ばされてる)が強くなってしまい、どうしても楽しみが減算されていってしまいます。

つまり、(開発者がおもしろいと思う)物語が進むにつれ、(ユーザーにとって)面白くなくなっていってしまうわけです。
逆に想像する余地があれば、物語が進むにつれ、面白くなっていくわけです。

良いゲームはユーザーにとっては、あくまで「楽しいゲーム」でしかありません。
その「楽しい」部分を、昨今のゲーム開発者は勘違いをしているのかもしれません。



ちなみに、冒頭で取り上げたRuinaは、FFTに似ています。
ダンジョンは昨今のRPGのようにぐるぐる回るようなものではなく、地図の要所要所に移動できるポイントがあります。
そして、ポイントごとに辺りを文章で表現してくれます。(これが想像する余地、なわけですけど)
イベントも、キャラクターグラフィックにほとんど頼ることなく、会話と文章で表現されます。
それによって、どういうやり取りなのかを想像するわけですが、面白すぎます。
やばい、フリーとは思えない。
某大手ゲーム会社は見習うべきですね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はぅはぅ
キャラさえ映えていれば、ストーリーは二の次と思っている自分は異端。

この先何が起こるかわからないようなゲーム作りを心がければいいんですね!

う○こを漏らさないようにするゲーム→美少女ツンデレキャラ脱衣ゲー

ですね!わかります!w

参照『ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2646325』
眉毛山 2009/01/29(Thu)19:16: 編集
Re
ちょwwwおまwww
「わからないような」って無理だと思う。だって、自分で想像できてる時点で「わからない」わけじゃなくなってるし。
どちらかってーと、王道のファンタジー世界をちょこちょこ小出しにすると、想像してしまうよね。

でも、うんこ→美少女はなかなかに面白いよね。
うんこと美少女が次にどう絡むか気になるしwww
クルアキ 2009/01/29(Thu)21:34: 編集
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
久留米アキヒコ (クルアキ)
性別:
男性
自己紹介:
カオスごった煮絵ブログです
主成分は♂です。
管理人は♂の友情以上の関係が大好物です。
なのでここも危うい絵があります。
間違った方は、はい、Uターン。


連絡があればこちら↓
sorairo_bdama☆yahoo.co.jp
(☆を@にかえてください

バナーURL↓
http://file.kuruaki.blog.shinobi.jp/kuruaki.gif
最新コメント
[02/23 眉毛山]
[09/13 眉毛山]
[08/13 眉毛山]
[07/26 眉毛山]
[07/08 クルアキ]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]